2014年4月18日金曜日

Office のリボンユーザインターフェース

ディスプレイがワイド化しているのに、リボンユーザインターフェースを推してくる MS はん。フルハイぐらいの解像度があればよいのですが、ノート PC にはちょっと厳しいです。それを回避する為の設定を紹介します。


Excel で5行目ぐらいが列ヘッダーで固定されてしまうと、表が本の少ししか表示されなくなってしまいます。

その辺を解消すべく、私はタイトルバーによく使うコマンドボタンを表示して、リボンは隠す設定にしています。

Excel のオプション - クイックアクセスツールバー を開いて、使うコマンドを追加すればそのボタンがタイトルバーに表示されるようになります。


ウィンドウの右から4番目のボタンをクリックすると、リストが表示されるので、「タブの表示」を選択するとリボンが消えます。



これで多少はマシになったでしょうか。
バージョンが 2013 になって、なんだかヌルヌルヌルヌルするんですが、もうちっと斬新な機能アップをお願いしたいですねぇ。じゃないと、どんどん出て来ているオフィススイートに食われちゃいますよー。


0 件のコメント:

コメントを投稿