2014年4月5日土曜日

世界でいちばんユニークなニッポンだからできること ~僕らの文化外交宣言~ 櫻井孝昌 (著), 上坂すみれ (著)

最近、やっと仕事が落ち着いたので、本を読みまくってます。今後、仕事でどういうことをやっていくかとか考えるのですが、今持ち合わせている知識だけでは幅が狭く選択肢が少ないので、広げる意味でこれまで全く触りもしなかったジャンルの本などを手にしたりしています。その一つがこの本。



はっきり言ってタイトルだけで選びました。浅はかですいません。

簡単に言うと、日露友好に尽力している著者二人がニッポンのユニークなポイントはポップカルチャーであるということを熱く語っている本でした。ポップカルチャーというのはアニメとかビジュアル系バンドとかです。
アニメといえば子供向けですが、最近では大きいお兄さん向けのアニメが多いです。どちらかというと大人向けのアニメとかをロシアの親日な人達は大好きでコスプレしたり、日本語知らないのに台詞を真似したり、お箸やお茶碗使ったりしている。つまり、アニメを通して日本文化が海外に広まっているということを紹介していました。吹き替えではなく字幕で日本語の音律を楽しんでいるんだとか。そのインフラはインターネットで、悲しくも違法アップロードされたアニメを何度も見ているそうです。逆に違法であっても面白いから見られているという裏付けであるので、如何に日本のアニメーションが素晴らしいのかという証明になるという指摘でした。

個人的には櫻井氏の話はおもしろかったですが、上坂氏はどれだけロシアが好きかを語りまくっているだけで、本書の大筋から外れている内容の話が散見されたので、ん?と思いました。

ともあれ、色んな視点を学ぶ事が出来る一書です。紹介した話は一部ですが、あんまり書くとネタバレで面白くなくなってしまうので、この辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿