2014年4月5日土曜日

人生がときめく片づけの魔法 近藤 麻理恵 (著)

片付けには割と自信があります。デスクトップは基本ツルツルです。みんなが使う試験用PCでは何十画面も開きっぱなしの Teratermも閉じたり要らなそうなファイルは Shift + Delete。はい、よく怒られます。そんな私でも、機器を買った時の箱と説明書、保証書はどうしたらよいかわからず、クローゼットの天袋に積み上げられています。どうしたらよいか専門家の意見はきっと面白いだろうと期待して読んでみました。




バッチリ答えてくれていました。
箱については、売る時のことを考えていて保存しているだろうけれども、そこのスペースにかかる家賃のことを考えれば処分してスペースを活用した方がお得ですと。うろこ情報です。
設計書はネットで落とせるから削除してよし。保証書はファイリングして纏めるのがよいと。

すっきりしそうです。

ついでに服を整理しましたが、ガンガン捨てました。捨てられないものについて、本書では感謝の言葉を述べてから捨てろとありましたが、捨てられなかった理由が「そこそこ高くて、そのうちまた着るかもしれないから」なので、そういうのは捨てるのではなく売りさばいてしまえっていう方針で、思い切りました。今日、オフハウスに持って行ったら4000円くらいになりました。

実践出来る話が割とあるのでオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿