2014年9月9日火曜日

[Expression Design]使い方 - お絵描き

ポリラインを使ってお絵描きをしてみましょう。
左端のツールバーからペンのところを長押しすると出てくるドロップダウンメニューからポリラインを選択してください。



星を描いてみよう

星の角のところを適当にクリックしてつなげます。(色はプロパティタブで変更してね。変更方法は「文字の操作」を参考にしてみてください。


次に角の位置の変更を行います。
左側のツールバーの個別選択を選択します。


これで角の赤点を移動出来るようになります。ドラッグ&ドロップです。


グリッドにあわせてうまく整形しましょう。



サイズ変更
サイズ変更を行う場合、左端のツールバーから選択内容を選択します。


サイズ変更したいオブジェクトをクリックすると8個の点が表示されます。
それをドラッグ&ドロップでサイズが変更出来るようになります。


縦横比固定
サイズ変更を行う際に縦横の比率はそのままとしたい場合、シフトキー+ドラッグで縦横比を維持したままサイズの変更を行えます。



回転

オブジェクトを回転させる場合は、四隅のいずれかの点のちょっと外側をドラッグすることで回転します。


斜めに傾ける
各辺の中間にある点のちょっと外側をドラッグするとオブジェクトを斜めにヒョジすることが出来ます。




アンカーポイント削除
左端ツールバーのペンを長押しすることで表示されるドロップダウンメニューから「アンカーポイントの削除」をクリックします。消去したいアンカーポイントをクリックすることでアンカーポイントを削除出来ます。



アンカーポイントをなだらかに
アンカーポイントの変換を行うことで、角張っているのを滑らかにすることが出来ます。



星は星でも光っている感じのが出来上がります。


グループ化
同じ要素を選択し、右クリック - グループ化しておくことで、纏めて移動させたい時に1つだけ移動させれば付いてくるようになったり、あとから変更する際に一気に変更することが出来るようになります。



半透明にしよう
プロパティタブの外観のところにある不透明度を調整することで、半透明にすることが出来るようになります。


グラデーション
グラデーションラベルを選択すると単色からグラデーションに変更されます。


色の変更は下図の赤四角枠をクリックして色を選択することで行えます。


グラデーションを放射状にするには右端の「放射状グラデーション」をクリックします。


グラデーションのポイントも追加出来るし、グラデーションの中点も調整出来ます。



これぐらい出来ればある程度描けますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿