2014年7月27日日曜日

画像ファイルなどの共有について

ご近所さん達が集まって花火大会をしました。適当に写真をパシャパシャとりましたが、全員に対して全部プリントアウトして渡すのもコストだなぁと思い、共有サービスとかを使ってアドレスだけ通知することにしました。


いきなり結論

共有サービスを色々と試してみましたが、最終的にマイクロソフトの One Drive が一番いい感じです。以前は Sky Drive という名前だったと思うのですが、刷新されたんですね。しかも容量が 15 GB まで使えるようになってます。

まずはアップロード



ログインすると、次のような画面が表示されます。



フォルダを作成して、そこに写真をドラッグ&ドロップするだけで OK です。
フォルダ内が画像ファイルだけだと自動的に「フォルダの種類」が「画像」になるようで(フォルダ右クリック - プロパティで確認出来ます)、画像になっていると次の機能が自動的に発動するようです。


  • フォルダはスライドショー的に中の画像が切り替わります。
  • フォルダを開くとタイル状に写真サイズを判断してオシャレに配列してくれます。
  • 画像の表示がフェードインです。
  • 画像を表示すると Mac OS X Finder の Cover Flow ライクに表示してくれます。かっこいい。
  • フルスクリーンでスライドショーを実行出来る。



共有する

アップロードしたファイルは基本的に自分専用なので、共有します。共有したいフォルダ/ファイルを選択して右クリックしましょう。


これの「共有」を選択します。ちなみに「ダウンロード」を選択するとフォルダなら圧縮してダウンロードされます。共有の設定画面はこれです。


Facebook やってない人もいると思うので、今回は「リンクの取得」を選びます。
共有する範囲を選択し、「リンクの作成」ボタンを押すだけでOKです。

リンクが生成されます。


このリンクを共有したい人に通知するだけで、他の人も見れるようになります。
ちなみにリンクの短縮をクリックすると、リンクが短くなります。かゆいところに手が届くー。マイクロソフト、なかなかいい感じです。


ここからは、Pages で名刺のテンプレートにリンクURLを貼付けて、ご近所さんに配りました。


他の共有サービス
いくつか試みましたが、うまく出来なかったり微妙でした。簡単に書いておきます。

  1. Flickr
    老舗中の老舗ですね。AppleTVにメニューがあるんで、本当はこれを使ってみたかったのですが、結局アカウントが作成出来ず、断念しました。Yahoo アカウントが必要です。gmail か facebook とも連結出来るようですが、何故かうまく行きませんでした。Yahoo アカウントを作ろうとしましたが、携帯に確認用SMSが通知されてこず、それ以降の手続きが出来ませんでした。携帯番号の入れ方が間違っているのかな???頭の0を取ったりしてみたんですが。iPhone がダメなのかな。。。
  2. GooglePlus
    gmailがあるんで、それでやろうとしましたが、共有した場合、全員が画像の操作(例えば削除とか)が出来るようになってしまい、これではダメだと断念。参照のみとか出来るのかもしれませんが、ざっと見た感じ見当たりませんでした。
  3. CANON IMAGE GATEWAY
    プリンタ買った時にそんなのがあったなーと思い出して登録してみました。が、いざ画像をアップロードしようとしたら、プリンタ購入だけだと画像のアップロードに対応していないとか。デジカメ、ビデオカメラもあるんですが、シリアル番号がわからなくて断念。
この時点で深夜2時をまわってたので、これ以上は調べませんでした。

One Drive でほぼ完成されていると思うのですが、それ以上のものを知っている人がいましたら是非教えて頂きたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿