2013年7月1日月曜日

Silverlight 終了のお知らせ

現時点(2013/7/1)で、Silverlight 5 のデザイナツールは存在しない、、、という話。

Silverlight 5 のデザイナツールとして、「Expression Blend for Silverlight 5」がマイクロソフトから提供されていた。Preview版とはいえ、正式に使えるものだったのだが、使用期限が6/30までで、本日からは使えない。開いてみたら案の定、次のを買えっていうメッセージとともに終了した。

以前、調べた時に、Visual Studio 2012 には Blend が付属するけど Windows ストアアプリ限定だということで、しょうがなく Preview 版を採用したのだけれども、今、調べてみたら春頃にリリースされた VS2012 の Update2 というのを適応することで、WPF4.5/Silverlight5がBlend for Visual Studio で使えるようになったとある。ちなみに今は Update3 までリリースされている。

試しに、Web 用 Visual Studio Express 2012 を入れてみて、既存のプロジェクトを表示してみた。デザイナの UI は2010とは異なり、かなり Blend に近いものになっている。複雑なアニメーションなどがなく、配置程度であればこれで十分だ。しかし、、、画像関係が一切表示されない。どうも、ResourceDictionary に登録した BitmapImage を参照しているところが全部ダメのようだ。ちなみに Express 版には Blend for Visual Studio が含まれない。

さて、製品版の Professional を入れてみた。結果は同じだった。
Update 3を適用し、Blend for Visual Studio で開く。おぉ、UI は Expression Blend 4 とほぼ変わらない。が、こちらも同様に画像が表示されない。

WPF で同じコードを書いてみたら表示されたので、Sivlerlight のときだけダメっぽい。VS2010だと編集はしょぼいけど、表示は出来る。不具合なんだろうけど、、、結構困る。これからデザイナーの方に数百枚のXAMLを書いてもらわなければいけないのに、肝心のデザイナツールが存在しないのだから。手を止めてもらっている。。。

とりあえず  Visual Studio のフォーラムで質問したり、バグ報告を投げてみたりした。サポートに問い合わせたいのだけど、イマイチ問い合わせフォームに辿り着けない。。。

Windows 8 とか Silverlight とか、失策多くないっすか?>Microsoftさん



0 件のコメント:

コメントを投稿