2013年1月14日月曜日

Apple TV

半年周期で家族内読書カップをやっている。
1位になった人は好きなものを購入出来るルール。

昨年下期は私が勝ったので、1/2 に Apple Store でポチっと。
2日後に届いた。


Apple TV といってもテレビが見られる訳ではない。
やりたいことは、

  1. iMac のコンテンツ(音楽/写真)をリビングのテレビで再生
  2. Youtube などの動画をテレビで再生
  3. 撮影した iPod Touch の動画をテレビで再生

なところ。3はこれまで、撮影したものを PC に取り込んで変換して DVD にするだとか敷居が高かったので、出来るようになると胸躍る。
テレビは REGZA なんで、DNLA 使えば割と出来ると思うけど、設定とか面倒だし。
映画のレンタルも出来るが高いので多分使わないかな。


中身は本体、リモコン、ケーブルのみ。



HDMI ケーブルは別途購入する必要がある。
それは amazon でポチッと。
「PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル」ってやつで、580円だったかな。

接続すると、言語を設定する画面が出てきて、あとは大体終了(適当)。


簡単!!!

と、思いきや、

  1. Youtube で検索するときに日本語入力出来ない。
  2. iMac のホームシェアリングが見れない。
  3. iPod の映像をストリーミング配信出来ない。

って、ダメじゃん。
1は iPod の Remote ってアプリで出来るらしいんだけど、iPod から Apple TV がみれないんだよね。同じネットワーク内なのに。

色々調べた結果、どうも無線LANが悪さしているっぽい。
COREGA 使ってるんだけど。
買い替えか〜とか思いつつ、設定を見直していたら、ファームウェアが更新されてるとかで、アップデートしてみる。
と、つながるようになったではないか!

いいねぇ〜。
iPad mini が欲しいねぇ。

入荷するのに2週間かかんのか。
そのうち、嫁さんに黙ってポチッとしよぉ。


0 件のコメント:

コメントを投稿