2012年8月7日火曜日

[VMware Fusion]Ctrl + Click

Windows でコントロールキーを押しながらクリックすると、複数選択したり選択を解除できたりする。

しかし、Mac 上の仮想 OS として動作している Windows でコントロールキーを押しながらクリックすると、コンテキストメニューが表示される。つまり右クリックと同様の振る舞いとなる。




これは Mac のショートカットキーが優先されている為である。




Mac ではコントロールキー+クリックで右クリックの効果が得られる。
私にとってそれは昔、

「Mac って右クリックないんでしょ」
「何言ってんの!? Control キー押しながらクリックしたらいーんだよ」

っていう負け惜しみを言う為の機能だったのだが(笑)、これの影響で Windows 上での振る舞いが変わってしまっていた。




回避方法だが、

VMware Fusion - 環境設定 -  キーボードとマウス - マウスショートカット


の、副ボタンのチェックを外せば OK。

0 件のコメント:

コメントを投稿