2012年7月1日日曜日

USB LANアダプター購入

支給されているPCのスペックがしょぼすぎて使い物にならないので、開発用マシンを自分で用意することになった。

VAIO とかなり迷ったが、10数年来の Mac ユーザということもあり、Mac Book Air + VMware Fusion + Windows 7 + Visual Studio (+ Expression) とスタイルを採ることとした。使い始めて2ヶ月弱になるが、マジですげー使いやすいわぁ。(6月に新しいのが出るのを知ってたのに買ってやったぜ〜、ワイルドだろ〜)

ショートカットも VM 君が割とうまく割り当ててくれるので、キー操作でそれほど困ることも無い。

解像度(1440 × 900)についてはフルハイ(1920 × 1080)で画面を作ることが多く、最悪デュアルディスプレイでなんとかするか〜ぐらいで思っていたが、VM 君がホンと優秀で若干のピンぼけはするが、↓ここまで自由に変えることが出来るのである!!!


まぁ書き始めるとキリがないので本題。

明日から工場にて品証さんによる工場試験が始まる。問題はいろいろと結合して試験する訳だが、Mac Book Air には有線 LAN ポートがないのでネットワークに接続出来ないことである。

なので、amazon でポチとやってしまいました。

BUFFALO USB2.0 LAN アダプター LUA3-U2-ATX ¥1,264

ついでに安かったのでこっちも。

 iBUFFALO 【PS3動作確認済】USB       ¥ 518

なんせ USB ポート2つしかないからねぇ。内1つを占有されると不安でドキドキするのである。予備が無いと落ち着かない性格で、シャンプーも予備がないと嫁さんをなじる小さい男なのだ・・・話はそれたが、さっそく接続してみた。



「Mac Book Air に挿すだけで使える」と謳ってることだけのことはある。
さて、気になっているのが VM 上の Windows がつながるかどうか。

とりあえず 「仮想マシン」 - 「USB と Bluetooth」でアダプターを接続してみる。



も、ドライバーがわかんねぇ〜っていうエラーが出た。
Windows は簡単設定ツールでドライバーを入れなければいけないのね。


と思ったが、いやいや、ネットワークはMacと共有してるんだから、そんなことしなくてもつながるんじゃない・・・つながった。ちゃんちゃん。



0 件のコメント:

コメントを投稿