2012年1月30日月曜日

Blogger でタイトル一覧を表示する方法

このブログをカスタマイズする際に、ラベルでタイトル一覧を出したいなぁと夢想し、早速 Google 先生に聞いてみたところ、下記サイトを紹介してくれた。








やってみるも、表示されず。。。さらに調べてみると、埋め込むコードの位置を <b:includable id='main' var='top'> の後にするといいという記述を見つけてやってみると表示された。しかしこのままでは、「前の投稿」「次の投稿」でもタイトル一覧が表示されてしまう。そりゃ判定文が、URL で判定してたらそうなるわな。で、代替えになる判定材料を Layouts Data Tags - Globally Available Data で調べてみると、ふむふむ、ちょっと力技だけどタイトルの比較でいけそう!ってことが判明。早速、試してみるといい感じで表示される。




以下、作り方の手順を記す


テンプレートのHTMLの編集ボタンをクリック


ウィジェットのテンプレートの展開をチェック


<b:includable id='main' var='top'> を検索し、その下に下記コードを貼付ける



<!-- ADD -->
<b:if cond='data:blog.pageType != &quot;item&quot;'>
<b:if cond='data:blog.title != data:blog.pageTitle'>
<ul id='post-title-navigation'>
<span>このページの記事一覧</span>
<b:loop values='data:posts' var='post'>
    <li>
    <b:if cond='data:post.title'>
      <a expr:href='&quot;#&quot; + data:post.id'><data:post.title/></a>
    <b:else/>
      <a expr:href='&quot;#&quot; + data:post.id'><data:post.id/></a>
    </b:if>
    </li>
</b:loop>
</ul>
</b:if>
</b:if>




0 件のコメント:

コメントを投稿